TAK

Multi-Document Summarization in multilingual

JCDLの論文には、多言語で複数文書要約ができると書いちゃったので、
とりあえず英語でも複数文書要約できることを示せるようにしました。
このリンク先文章は、このニュースに関連する複数の記事を自動的に要約して作成したものです。

現在対象のサイトは
NewYork Times CNNなど米国
Independent Guardian など英国
オーストラリアなど、 当然、英語が共通語の地域です。


またこれに加えて、トップページからいきなり英語になっています。
これもJCDLの論文にそういう風に書いちゃったから、そうせざるを得なかったのです。


本家Google Newsでは一応各国ごとに分けてありますが、
わたくしはとりあえず分けません。

国を超えて同様の話題が扱われないと、ニュースのクラスタリングができないので、
そうなりそうなニュース(WORLD,BUSINESS,SPORTS,TECHNOLOGY)を選択しています。

政治POLITICSなどは国内に止まるケースとWORLDの方に移ってくケースとかあり、微妙です。
ENTERTAINMENTなども、特に映画などは世界的に話題になる場合が割りと多そうですが...今は入れていません。