TAK

JCDL2007:Demos

JCDLのデモンストレーションで何か面白そうなものを見ました。

http://vue.uit.tufts.edu/
Visual Understanding Environment
Anoop Kumar
フリーで入手できます。
これを Ciscoとか, その他、割と有名な何か日本の企業でも使っている....そうです
とりあえずデモを見ていただければどういうことができるのか分かると思います



Lightweight Realistic Books: The Greenstone Connection
Veronica Liesaputra, Ian H. Witten David Bainbridge
文書を本のような形式にできるのだそうです
最初見た時はなかなかインパクトあります
これをライブラリなど公開できてないのはおしいですね



Fluid Interaction for the Document in Context.
http://cedric.cnam.fr/
これは実はあまりDigital Libraryとは関係ないかもしれません。
本の質感というか、3Dモデリングを追求したような内容です、
ページをめくってみたり、
空中に吊るしてみたり、
引っ張って引き伸ばしてみたり
破いたり、これは見ているとなかなかすごいことをしています。

かなり重そうな処理に見えるのですが、いろいろと軽量化しているようです。