TAK

一日あたりのblog投稿総数

Technoratiの調査結果


というわけで、実際に数えてみました。
新着blog の RSS Feed を公開してるところ限定ですが、
RSS Feedに出てくる全てのユニークなURLの総数です。


調査期間は2007年11月21日 09:00 〜 2007年11月22日 09:00 の24時間です。



Livedoor 92997
FC2 48849 ?
Goo 42681
Yahoo 58533
cocolog 24781
はてな 24781(1)
Seesaa 65925(2)
Ameblo 72552 ?
JUGEM 46952 ?

Webry 10388
TeaCup 13780
NINJA 10967
dion 1780
Drecom 4145
269G 6797
Izablog 1062

ORICON 447
GDO 728
q-ring 97
NetLaputa 496

Cnet 10
ITmedia 30



(1)はてなの実数はもう少し多いはずです。
はてなRSSフィードとダイアリーのURLが特殊なので、
この値は1日にはてなダイアリーを更新したユニークユーザ数になっています。
1日に何回か投稿したユーザがいてもそれは1回と数えました。


(2)Seesaaの実数はこの2,3倍はあると思います。
RSS Feed の更新間隔が15分ぐらいかかって、Feedの終わりと始まりまでの幅が5分くらいしかありません。
つまり、RSS で配信していない 残りの10分間はとれていません。


後は、大体100%カバーしてると思います。
FC2,Ameblo,JUGEMなどはSeesaaと同じ理由で取れていない瞬間がある可能性があります。



上の総計値は 528778です。
大手だけどRSS 配信してない所や、
他にもマイナーなblog CSPや個人blogやなどがあるので実数はもっと大きいと思います。


1日あたりのblog投稿総数が 150万だとすれば、
528778 / 1500000 = 0.3525186
というわけで、
調査から半年たってるので総数はもっと増えてると思いますが、大体、Technoratiの調査どおりだと思います。



しかしながら、これはかなり驚異的な数字ですね。
例えば、Livedoor blogだけで全世界のblogの15分の1を占めてるという結果ですよ。