エンドユーザの情報発信力はまだまだ小さく、依然としてマスメディアの影響力は大きい現状です。
UGMではユーザが1次情報を報じることはほとんどなく、2次以上のコメントなどにしか終始しません。
マスメディアしか事件など、1次情報を報道しないことがその最大の理由です。
一般市民も、何か興味ある対象を取材すれば良いのです。
その為の受け皿を作ります
ニュースで必要な情報は次の要件を満たさなければならない
- 情報量が十分に大きい
- 他には存在しない情報である
- ニーズが在る情報である。
- 実際に現場で取材する
- 物理的証拠が提示されなければならない(写真とか)
ユーザ(agentと呼称)の現在位置を地図上に表示します。
その場所、
今現在、現場に居なければわからないことは非常に多く在ります。
その場所、に居合わせたユーザに質問しましょう
クリックして中心位置を決めたら [search aroud]で周辺のtweetを検索します
検索したいクエリーを入れることも出来ます
- という訳です http://ma6works.mashupaward.jp/oubo/270/ posted at 19:06:40
- tak「位置情報を使う理由は、それが”物理的情報”であることです。」 「そこに居ることが”事実である根拠”です。」 posted at 19:05:47
- tak「あなた(達)にとっては当たり前に知っていることでも、他の人は知らない、想像もできないことは非常に多くあります。※例えば......特に、海外の人々にとって、 」 posted at 19:05:08
- tak「その場所、今現在、現場に居なければわからないことは非常に多くあります」 「その場にいる人間が、他の場所にいる人間のニーズ(情報取得)は知りません」 「その場にいる人に直接、「そこは今どうなっているのか」聞けばよいのです。」 posted at 19:04:22
- tak「マスメディアの力が強い理由は、それが1次情報だからです。」 「コメントや考察なんか非常に価値(情報量)は小さいです。」 「だから、エンドユーザが直接”取材”すればいいんです」 posted at 19:04:14
- 位置情報の検索と取得webアプリケーション http://blog.livedoor.jp/tak_tak0/archives/51700636.html posted at 01:01:10